TEDのおすすめ動画3選~動物好きで英語勉強中の方へ~


突然ですが、英語の勉強は空きますし辛いですよね。

旅中のためとTOEICの点数獲得のために日々勉強に励んでいますが、モチベーションを維持するのが大変です。

参考書で勉強しても、メールのやり取り文とかイベントのお知らせとか歴史についてとかばっかりで。

その一方、たまに自然とか動物に関する分や単語が出てくると知りたいがために意欲が高まります!

何か興味ある分野で英語を勉強する方法はないかと模索した結果、たどり着いたのがTEDです!

TED(Technology Entertainment Design)

TED(Technology Entertainment Design)とはニューヨークに拠点を置く非営利団体です。

「TED Conference」という講演会を毎年カナダのバンクーバーで開催・配信してます。

Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)というコンセプトに基づき、プレゼンターは自身の人生・研究・経験・気付きなどを3分程度から20分超のプレゼンテーションを行います。

1000人規模の観客が入り、また配信もされるため世界的規模の講演会!

過去にはスティーブ・ジョブズ氏やビル・ゲイツ氏、日本人では下町ロボットのモデルとなった会社の植松努さんも登壇してます。

なぜTEDは英語の勉強におすすめなの?

英語のリスニング力を強化できる

TEDの講演は基本英語です。

ネイティブ・非ネイティブ問わず世界中の人が登壇しているため、試験などと違った「生きた英語」を聴けます。

繰り返し聞くことでリスニング力を向上させることができます。

僕がTEDを聴く時は、日本語にはあまりない抑揚や発音の繋がりに特に注意してます。

また、英語のスクリプトと字幕を見ることができるので、シャドーイングやディクテーションを行うことも可能です。

興味のあるジャンルを選べる

歴史、人種、自然、化学、政治、世界、旅行、日常などTEDにはたくさんのジャンルがあります。

キーワードを検索するだけで関連動画がでてきます。

自分の興味がある分野だからこそ見てて面白い!

勉強意欲&モチベーション維持が可能です。

日本語字幕も設定できるので英語の勉強以外でも自身の知識を身に着けることにもおすすめです。

バックグラウンド再生ができる

YOUTUBEにも英語の教材はたくさんありますが、有料会員登録しないとバックグラウンド再生できませんよね。

聴きながら単語を調べたり、何かをするのにも不便。

安心してください!

TEDアプリでは講演のバックグラウンド再生が可能です!

個人的にはかなりありがたい機能です。

さらに、自分のお気に入りとしてダウンロードもできるのでデータ通信を気にせずいつでも聴くことができます。

無料

こんなに素晴らしいコンテンツですが無料です。

動物好き×英語勉強中の方必見のTEDおすすめプレゼン動画3選

フランス・ランティング:動物の王国に声を与える写真

「動物も人間も見た目が違うだけで中身は一緒」という言い伝えを聞いた動物写真家の思いとは?

とても聞きやすい英語を話してくれますし、3分半の動画なので気軽に聞くことができます。

ルーシー・クック:一番のろまな哺乳類の奇妙な生活

ナマケモノを愛してやまないルーシーさんがその魅力を話す講演。

「ナマケモノの顔は〇〇に似ている」「ナマケモノはアスリート」「ナマケモノがいなかったら〇〇は朝食に並ばない」など、とても面白い内容なので、英語が苦手な方にも是非見てほしい動画です。

カール・サフィーナ:動物は何を感じ、何を思うのか?

「今ペットは何を考えているのだろう」とか「動物はどう感じているのだろう」と思ったことありますよね。

カールさんの飼っている愛犬の話から講演は始まり、ゾウやシャチ、オオカミなどを題材にしながら、動物のTHINKとFEELの仕方について考えていきます。

固い内容かと思いきや、そんなことなかったです。

序盤にこそvertebrate=脊椎動物chordates=脊索動物といった日本語でも難解な単語がでてきますが、それ以外は専門用語も少なく、わかりやすい言葉で説明してくれます。

英語学習にTEDを使おう

いかがでしたでしょうか?

またおすすめ動画があれば第二弾として紹介したいと思います。

動物に特化した動画を紹介しましたが、本当にTEDには素敵な動画が溢れています。

TVやYOUTUBEよりも面白い動画もたくさんあります。

みなさんも自分のお気に入りをぜひ探してみてください!