【名称】西表島ナイトツアー専門店Asante
【ツアー名】ナイトツアー
【おすすめ度】★★★★★5
【見れた動物】ナナホシキンカメムシ、ヤエヤマツダナナフシ、ヤエヤマサソリなど。
【ポイント】西表島の夜の森で個性豊かな動物を探すツアー。動物専門のナイトツアーはここだけ!ガイドの堀井さんの人柄とガイディングが素晴らしい。
【料金】¥8000(税込)
【アクセス】西表島上原地区の宿の送迎有
【公式サイト】https://iriomotedieasante.wordpress.com/
※2023年10月
僕が西表島に来た最大の理由。それはAsanteのナイトツアーに参加すること!
堀井さんのガイディングとお人柄のおかげで、たくさんの動物に出会うことができた、とても素晴らしいツアーでした!
動物ナイトツアー専門店Asante
西表島のAsanteは代表の堀井 大輝さんが2021年に始めたナイトツアー専門店です。
幼い頃から動物好きとして育った堀井さんは、ウガンダ訪問をきっかけに世界20カ国を旅して野生動物や動物園の写真を撮り、帰国した後、ここ西表島で動物ナイトツアー専門店Asanteをスタートさせました。
西表島にはイリオモテヤマネコの他にも多くの生き物が暮らしています。普段の生活の中では出会うことのない個性豊かな生き物たちの世界をご案内するガイドサービスとして2021年よりスタートしました。時には夜のジャングルを歩き、時には真っ暗闇でカエルの声に耳を傾ける。西表島の自然図鑑の作者と行く一味違った夜の生き物たちの世界をご体感下さい。
西表島ナイトツアー専門店Asante 公式HPより
博識かつ写真好きでもあり「西表島の自然図鑑」を出版されています。
星空ツアーや夜カヤック、サガリバナツアーなど西表島には様々なナイトツアーがありますが、動物専門にやっているのはAsanteのみです。
険しい道を歩くこともないので、老若男女問わずおすすめです。
Asanteツアーのここがすごい!
バックグラウンドが重なっており、お会いできるのをとても楽しみにしていた僕。
実際に参加してみて、西表島らしいユニークな動物を発見できた喜びとともに、堀井さんのガイディングとお人柄に感銘を受けました!
これまでたくさんのガイドに案内されてきましたが、No.1といっても過言ではありません。(もちろん日本語が通じるという点がありますが。)
豊富な知識とコミュニケーション力
ガイドに知識があるのは当たり前ですが、堀井さんの知識量は圧倒的でした。
動物や西表島についてはもちろん、国内や海外の動物・動物園事情やその他雑学。
知識をただ一方的に話すのではなく、僕らゲストの興味の分野と幅に合わせ、対話をしながら案内をしてくれました。
特に海外のガイドですが「これは〇〇」で終わってしまうこと、質問をしても広げてくれないことがありますが、そのようなことは全くなく、最初から最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
準備力
野生動物に会うのは簡単でありません。シーズンや天気、そしてその時に運によって出会いはバラバラ。
堀井さんはゲストに満足してもらうための準備を怠りません。
西表島で前例がないツアーのため、島中を何度も何度も周り、時には森にこもり、また島人との交流やアドバイスを大切にし、ご自身で切り開いてきました。
そのため、誰も知らない堀井さんオリジナルの秘密のスポットに訪れることができます。
毎年毎年、春夏秋冬、日々努力を重ねられています。
出会えた動物リストの共有いただける!
1人1本ライトを渡してくれたり、たくさん写真を撮ってくれたり(データもいただけます)、ジャケットを貸し出してくれたり、足元や頭上の注意喚起を常にしてくれたりと、細かな配慮をたくさんしてくれる堀井さん。
特に驚いたのは、ツアーで出会った動物のリストをその日の夜に送ってくれたこと。
これば僕史上初めての経験でした。
今回のツアーで僕が出会た動物はこちら
・ヤエヤマオオコウモリ
・リュウキュウコノハズク
・サキシマハブ
・サキシマキノボリトカゲ
・オオハナサキガエル
・ヤエヤマアオガエル
・アイフィンガーガエル
・ベンケイガニ
・クロベンケイガニ
・オカガニ
・オオイチモンジシマゲンゴロウ
・ナナホシキンカメムシ
・ヤエヤマツダナナフシ
・クロアゲハ
・ヤエヤマサソリ
・タイワンサソリモドキ
探すことや歩くこと、写真撮影に時間を割いてしまいメモがどうしても二の次になってしまいやすい動物観察。
また初めて聞く名前であったり難しい名前であったりと覚えることが難しいことが多々あります。
(ダイビングやったことある人はわかりやすいと思いますが、ホワイトボードに名前を書いてもらっても、水中ではうなずくことしかできません。)
リストをいただけることで、写真ともに振り返ることが容易であり、気に入った動物のことを後日詳しく調べることができます。
本当にありがたい!
その日の夜に写真とともにリストを共有する、仕事のスピードも素晴らしい!(ご本人曰くその日にやらないとモヤモヤするそうです。)
とても嬉しい出来事でした。
個性豊かな西表島の動物たち
予定時間ぴったりに宿にお迎えをしていただき、簡単なツアー概要と注意事項を聞いて早速西表島の暗闇へ!
高精度のライトを貸していただき、車内から堀井さんとともに野生動物を探します。
まず出会えたのはヤエヤマオオコウモリ!
都会のコウモリと違って大型であり、ふわふわな身体と白い首回りが特徴的です。
木の枝にぶらさがって休んだのち、力強く飛び立っていきました。
可愛いらしいリュウキュウコノハズクを発見した後、サソリマンションと呼ばれるスポットで下車。
だんだんと連なる岩の隙間にいたのは大きさ3cmほどのヤエヤマサソリです!
UVライトを充てると青く反射するサソリ。
体が小さいため針もとても小さく、また毒性非常に低いため、手にのせることもできます。
水辺近くの森に歩いて入ってからは小動物が集う楽園でした。
小雨だったこともあり、個性的なカエルやカニが活発に動き回っていました!
八重山諸島を代表する危険な生き物サキシマハブもとぐろを巻いて待っていました。
カエル&カニ&ハブ
亜熱帯植物アダンを好むのはヤシガニだけではありません!
パイナップルに似た葉をよく見ると、そこにいたのはヤエヤマツダナナフシ!
手のひらほどのサイズがある大きなナナフシで堀井さんのイチオシ動物とのこと。
かっこいいフォルムはいつまでも眺めることができます。
夜行性のため昼はアダンの茎に忍び混んでしまうため、道路沿いのアダン伐採の際に巻き込まれてしまうことが多々あるそうです。
最後に紹介するのは僕が一番会いたかった動物、ナナホシキンカメムシ!
漢字で書くと「七星金亀虫」、名前のとおり7つの黒い星を持ち、光によって違う輝きをみせるボディを持っています。
宝石のようなカメムシは、コスタリカで透き通るグラスフロッグを見つけたときの感動をよみがえらせてくれました。
最後に
最後に少しだけコウモリのおかわりも快諾いただき、3時間のツアーはあっという間に終わりました。
堀井さんの目の良さと観察力、準備のおかげで、想像以上の動物に出会うことができ大満足です。
野生動物との出会いはガイドと状況と運次第!
ですので季節を変えて再訪し、アカショウビンやヤエヤマボタルに会いたいです。
西表島の動物に魅了されること間違いなしのツアー、ぜひ訪れてみてください。