【名称】サンディエゴ動物園(Sandiego zoo)
【おすすめ度】★★★★★5
【見れた動物】アフリカゾウ、カリフォルニアコンドル、ゴリラ、ビントロングなど。
【ポイント】約680種12,000頭以上の動物が暮らす世界最大規模の動物園。広大な園内にはエスカレーターやロープウェイ、無料のガイド付バスツアーといった移動手段がある。カリフォルニア・コンドルなどといった希少動物の保護、繁殖に力をさせていることでも有名。
【料金】56$≒6136円
【アクセス】市内バス215番または7番にて動物園前にて下車。
【公式サイト】https://sandiegozoowildlifealliance.org/
※2019年9月
Youtubeへ一番最初に投稿された動画を知っていますか?
それはYoutubeの創設者の一人が撮影し投稿したMe at the zooという動画です。
この動画が撮影された場所がアメリカのカリフォルニア州にあるサンディエゴ動物園!
世界の動物園ランキング常連であり、世界一の大きさを誇る動物園に行ってきました。
世界最大の動物園サンディエゴ動物園とは
「世界 動物園 ランキング」「世界最大 動物園」と検索すると必ず出てくるのがこのサンディエゴ動物園。
世界の動物園ランキング1位の座をシンガポール動物園などと常に争っている世界トップクラスの動物園です。
世界最大とも言われる敷地面積は何と東京ドームの約8倍!
アメリカらしい圧倒的なスケールを持つ動物園であり、一通り見て周るに丸一日必要です。
この巨大な敷地の中で約680種12,000頭以上の動物達が、奥行きが分からない程の飼育場で暮らしています。
また、野生化では既に絶滅したカリフォルニア・コンドルを飼育、繁殖させていることでも有名な動物園です。
サンディエゴ動物園へのアクセス
アメリカ国民だけでなく世界中の観光客が訪れる動物園へのアクセスはとても簡単!
サンディエゴ市内より215番または7番バスに乗車すれば動物園の目の前に到着します。
チケット一日券はなんと56$!!!
おそらく世界一チケットの高い動物園でもあるかと思います。
他にもガイドツアー付きのチケットや2日券もありました。
欧米圏の動物園はたとえ公立であってもしっかりと入場料を取り、動物の保護や未来の飼育員への教育費に充てている印象です。
周るのだけで一苦労な園内の様子
園内は生息域別で9つのエリアに分かれています。
それぞれにエリアにコンセプトがあるため、時間がない人はエリアを絞ることをおすすめします。
僕は右側のエリアから半時計周りで散策し、一番広いエリアであるマップ左手の「LOST FOREST」が最後に行きました。
まず訪れたのは「ELEPHANT ODYSSEY」。
モロッコのラバト動物園同様にアフリカゾウとアジアゾウが同じ展示場にいました!
北極がテーマの「NOTHEN FRONTIER」へ抜けてUターンし「AFRICA ROCK」へ。
そしてまたUターンし「URBAN JUNGLE」を回ってから「LOST FOREST」へ向かいます。
動物達の飼育スペースはかなり広くとられており、緑豊かな環境でのんびりと暮らしています!
また、ガラス張りの展示や目と鼻の先に柵を作るなどすぐ近くで動物を観察できるようにした設計が豊富でした。
お散歩中の動物にも遭遇!!!
僕も初めましてのビントロングです!
ビントロングとはジャコウネコ科最大種で別名クマネコと呼ばれる動物。
マーキングした後の匂いがポップコーンに似ているらしい。
神戸どうぶつ王国やのいち動物園にいます。
僕はこれまで数々の動物園に行っているため、
その動物園にしかいない動物など余程の理由が無ければ動物の前に立ち止まることはありません。
どちらかというと動物園の雰囲気を楽しんでいます!
そんな僕でも一周するのに3時間かかりました。
広い、広すぎる。
そんなに時間取れないよという方や子供連れの方もご安心ください!
無料のバスツアーに参加しましょう!
無料のガイド付バスツアーに参加しよう
一日券にはもれなくGuided Bus Tour(ガイド付バスツアー)が含まれています。
乗車場はメインエントランスからすぐの所!
僕が行った時はすぐに乗れたのですが、時には90分程待つこともあるらしい人気のアクティビティです。
英語の音声ガイド付きの2階建てオープンバスに乗っていざ出発!
バス専用の道を進むので違う角度から動物を見ることができます。
歩きでは見れなかった動物を見るチャンスがあるのも、このバスツアーの良いところです。
約40分程のバスツアーでした!
その他にもSkyfariというロープウェイや乗り降り自由のKangaroo Express Busも無料で利用することができます!
これらを上手く活用することをおすすめします!
まとめ
圧巻的なスケールを誇り、園内の設備や動物達の様子も文句の付けようが無いサンディエゴ動物園。
さすが世界一の動物園と呼ばれるだけありました!
入場料は高いですが、ガイドツアーなど含まれていることや動物を守るための活動に使われていることを考慮すれば妥当な金額です!
皆さんに是非訪れてほしい動物園です!
ただし、想像以上に広く、アップダウンも激しいです。
それに加えてカリフォルニア州の灼熱の日差しも襲い掛かってきます。
適度な休憩と水分補給、散策の仕方の作戦会議必須です!